よくある質問

セミナーへのお申込みに関して

参加料(負担金)のお支払いについて

その他ご案内

セミナーへのお申込みに関して

セミナーのパンフレット(兼申込書)は、いつ入手できますか?また、いつから申込み可能ですか?
パンフレット発送とお申込み受付開始は同じ時期で、講座開催の2〜3ヶ月前程度を予定しています。
申込みの受付がされたかどうかはどのように知るのですか?
お申込みをいただいてから1週間程度で参加券とご請求書を同封にてお送りしています。オンラインでお申込みをされた場合は、入力されたメールアドレスに受付確認メールが届きます。
電話での申込みはできますか?
できません。申込書をFAXでお送りいただくか、オンラインでのお申込みをお願いいたします。
申込みの予約はできますか?
できません。申込書をFAXでお送りいただくか、オンラインでのお申込みをお願いいたします。
セミナーの定員はありますか?
あります。例年の参加状況から会場を設定しているため、すぐに満員となることはありませんが、お早めにお申込みください。また、お申込み状況はホームページ上で随時更新していますので、ご参考になさってください。
セミナーの参加者は変更できますか?
できます。電話でのご連絡でも変更できますので、お気軽にご連絡ください。参加券はそのままお持ちください。
申し込んだセミナーのキャンセルはできますか?
できます。ただし、セミナー開催日の3営業日前からキャンセル料を申し受けますので、予めご了承ください。
※詳細は申込み要領に記載していますので、そちらをご参照ください。
他にどのような人が申し込んでいますか?
NOMA行政管理講座では自治体職員もしくはそれに準ずる方々にご参加いただいています。参加者の詳細はセミナー当日に参加者一覧を配布します。(個人情報保護の観点から個人名の記載はしていません)
自治体職員ではないのですが参加できますか?(一般企業など)
NOMA行政管理講座や公務能率研究会議、女性職員交流研究会などには、原則として参加できません。ただし、日比谷コトづくり塾など一部ではご参加いただける場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。

参加料(負担金)のお支払いについて

会員か一般かわかりません。
お気軽にお問い合わせください。また、お申込書にあるチェック欄は空白のままでもお申込みできます。
参加料を受講後に支払うことはできますか?
できます。原則として、当該セミナー終了日から2週間以内にお振込みください。なお、2週間後が祝日等の場合は、翌営業日までにお振込みください。また、ご都合によりお振込みが間に合わない場合はご連絡ください。
参加料を当日現金で支払うことはできますか?
できます。領収書をご用意いたしますので、お申込みの際もしくは当日までに領収書の宛名を事務局へご連絡ください。

その他ご案内

年間の計画がわかるものはありますか?
あります。年間計画の他、随時四半期毎にご案内書を作成しています。どちらもホームページからダウンロードできますが、紙面の郵送も承っておりますので、お問い合わせください。
近隣の宿泊先や鉄道の手配等は行ってもらえますか?
行っておりません。ご参考までにご案内はできますので、お気軽にご連絡ください。
他の本部で開催されているセミナーと同じセミナーが東京でもありますか?
ある場合とない場合があります。また、類似セミナーを予定していることもありますので、お気軽にお問い合わせください。
セミナーのテキストだけ購入することはできますか?
テキストのみの販売は行っておりません。
セミナー参加当日の持参物を教えてください。
基本的に筆記用具程度で結構です。特にご持参いただく物があるセミナーでは、パンフレットや参加券にてご案内しています。法規集など、お手元にない場合は事務局へお問い合わせください。

お問い合わせ ご要望やご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。 受付時間(平日)9:15-17:15 tel:03-3403-1891 fax:03-3403-1130

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